So-net無料ブログ作成
検索選択

黄肌の茶筒♪ [中国茶]

またまたお気に入りが到着です[ぴかぴか(新しい)]

黄肌の茶筒

8s.jpg

実は・・・
昔から実家で使っていて大好きな母の愛用品と同じ[ハートたち(複数ハート)]
(母の茶筒はもう少し大きいですが)

この黄肌という木は表面がコルク状になるんです[exclamation×2]
これを上手く利用して職人さんが作り上げた作品です[ぴかぴか(新しい)]

使っていく度に手に馴染んで茶筒に艶がでてきます[かわいい]

でも・・・
昔はあちこちで見かけたのですが
ここ数十年、ずっと探していたのに見つからず[バッド(下向き矢印)]
最近、また思いだしてネットで検索してやっと発見したのです[るんるん]

私が探した中で扱っているショップは下野・会津・津軽 手仕事専科さんだけでした[ー(長音記号2)]
信念を持って日本の伝統工芸品を色々扱っていらっしゃいます。

緑茶中国茶を入れて・・・
ずっと大切に使っていきたいです[かわいい]



梅仕事の佳境。 [お食事]

梅雨があけました[ぴかぴか(新しい)]

51s.jpg

今年、初めて梅干を3キロ漬けました[かわいい]

面倒なんじゃないかと思いきや、思いのほか簡単[るんるん]
わたくし実家の母が漬けた梅干し以外は食べられないのでチャレンジしてみました[グッド(上向き矢印)]

でも・・・
紫蘇入れは正直ちょっと大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと梅干を干し始める事が出来たのでお披露目[黒ハート]

50s.jpg

手前はネットで取り寄せした梅で大きくふっくら[ハートたち(複数ハート)]
奥はある場所で習ったもの(ほぼ全部破けちゃってます・・・[たらーっ(汗)]

でもマンションのベランダでも干せるカバー付きのザルで安心[るんるん]

今年は梅酒・スモモ酒・梅サワー・スモモサワーも仕込んだので
今から飲み頃が楽しみです[るんるん]

3s.jpg

今は新婚当初につけた梅酒を楽しんでおります[るんるん]

10月には仕込んだお味噌も食べ頃になるハズ[グッド(上向き矢印)]

職場のおばちゃんに
「年齢さばよんでない[exclamation&question]
と驚かれちゃうくらい個人的に手作り発酵食品ブームです[かわいい]

塩麹・醤油麹・甘酒・ケフィア・糠漬けも手造りしています[るんるん]

昔の人って色んな事を知っていて自然と共に生きてきたんですよね・・・
最近、旦那さまとテラスで過ごす時間が多くて日々自然を感じています[ぴかぴか(新しい)]

改めて日本の食文化の大切さも感じています[ー(長音記号1)]
子供に伝えたいけれど、それは叶いそうにないので、旦那さまと2人で[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミントティーグラス [中国茶]

t1s.jpg

今朝、ずっと以前から欲しかったミントティーグラスがやってきました[るんるん]

か、かわいい[ー(長音記号1)][ハートたち(複数ハート)]

早速、台湾烏龍茶のアイスティーを入れてみました[ぴかぴか(新しい)]

t2s.jpg

美味しい[ー(長音記号2)][揺れるハート]

大好きなモノに囲まれて過ごす幸せ[黒ハート]
気に入ったものをずっと使い続ける旦那さまから教わりました[るんるん]

今まで、あえて食器には拘らずに結婚生活をしてきましたが・・・
全てとはいかなくても中国茶器だったりグラスだったり、
それだけでテンション[グッド(上向き矢印)]するものを買い求めたので
大切にずっと使っていきたいです[るんるん]

ミントティーグラスのオリエンタル感にメロメロ[揺れるハート]

ティータイム [中国茶]

中国茶を始めて二ヶ月くらい[ぴかぴか(新しい)]

毎日、自宅で楽しんでいます[かわいい]

月に2回ほどお茶会の様なお教室にも参加しています[ー(長音記号2)]

今まで自宅やお茶会も合わせて52種類(同じ銘柄でもメーカー違いなども含め)
の中国茶・台湾茶を飲んできましたが奥深い[ー(長音記号1)]


0003.jpg

大体こんな感じで日々楽しんでいます[るんるん]


[かわいい]今回はお気に入りの茶壺をご紹介します[かわいい]

1000.jpg

一番のお気に入りの梅花柄(蓋の取っ手がもともと欠けています)は骨董市で入手。



2000.jpg

二番目のお気に入りはちょっと大きめですが縁のフリルがお気に入りで、ネットのフリマで手渡しで入手。



3000.jpg

三番目はいちばん小さくシンプルでネット購入です。


4000.jpg

これは蓋碗で薄い黄緑色をして、店頭で購入。

休日の朝は旦那さまにお付き合い頂き【朝一番の中国茶】をテラスで楽しんでいます[るんるん]

はじめは小さな聞香杯で楽しんでいましたが・・・
旦那さまから増量を希望され素敵な茶杯を入手[ハートたち(複数ハート)]

0000.jpg

これ6組全て柄が違うんです[るんるん]

そして最後に茶杯の収納を・・・
たまらなくキュート[揺れるハート]

5000.jpg

次回はお気に入りのお茶を少しづつ紹介出来たら嬉しいです[るんるん]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。