So-net無料ブログ作成

洋服のリメイクとお直し [夢]

秤s.jpg


失業中の身ではありますが・・・

就職活動の合間の時間を利用して

ハンドメイドサイトで販売する為の「アリワーク」のパーツをコツコツ作成しています[かわいい]



そして・・・

さらにこの時間を有効利用する為に前々から興味のあった

ファッションのシムス・パターンリメイクのスクールに通いはじめました[黒ハート]

洋裁用語や基礎から学べるので、実家の母に教わっただけの私には新発見がいっぱい[ぴかぴか(新しい)]

プロのコツが満載で楽しくて仕方ありません[るんるん]



いつも何か新しい事にチャレンジしていたくて

はじめるなら尊敬出来る先生に本格的に学びたいんですよね・・・[ハートたち(複数ハート)]


仕事、趣味、やりたい事のバランスを取るのって難しい・・・






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

イイコト・・・ [夢]

なんと・・・

今日、お仕事から帰宅したらポストにこれが[ぴかぴか(新しい)]

本.jpg

そういえば、先月だったか「Dreamia Club」というサイトのプレゼントコーナーに応募したっけ[るんるん]

嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
当選したんだぁ[かわいい]

「Dreamia Club」を知ったのは
「洋菓子教室トロワ・スール」 主宰の木村幸子先生に教えて頂いてから・・・

幸子先生もサロネーゼとして登録されていらしたのがきっかけです。



実家の母はその昔ベタホームで習ってきたお菓子をよく作ってくれました。

私自身、お菓子を作り始めたのはほんの数年前・・・

確か4年前。
「タルト・マーム」の山下直美先生の単発レッスンに6回ほど参加したのが始まりでした。

「サロン・ド・トレミニヨン」の九紫 操先生の基礎コースに2年間通い卒業。

その後は「コルドン」のサブリナレッスンに毎月参加してアントルメを作っています。

単発レッスンでは

「パティスリーサダハルアオキ」の青木貞治さん

「ピエール・エルメ」のエグゼクティブ・シェフ リシャール・ルデュクリストフ・ドラピエシェフ

「Sweet Ribbon」の隈部美千代先生の体験レッスン

「douce」の下園昌江先生

「トロワ・スール」の木村幸子先生

来月以降のレッスンでは

「ラ・ポーリカ」の高橋淳子先生

「マ・プリエール」猿舘英明チョコラテェ

「パティスリー・アカシエ」興野シェフ

などを控えています。


さて・・・

「サロネーゼになりませんか?」ですが、
読み物として、参考書としてはとても面白いです。


でも、いざ自分がというのは無理があります。

色々習ってきましたが、先生のレシピであって自分のものではないですし・・・

例えば「コルドン」や「イルプル」のようにちゃんとお免状を頂いて

習ったレシピで教えることを許可して頂いてもいないですし。

レシピの開発ってホントに難しくて、今のところシフォンをアレンジするのが精一杯。

なにか始めたいなら、今までに学んだベース(パーツ)をバラバラにして組み合わせたり、

アレンジしたり、新しい素材を探したり、デコレーションも・・・

全てオリジナルにしないとなのです。

誰かの真似じゃ成立しないんです[かわいい]

そんな事が初めからわかっていたので・・・
はじめた時から全くの趣味として習っているわけなのですが[ぴかぴか(新しい)]

夢は大きくもってもいいかしら・・・
と最近思っています[揺れるハート]

お写真は大好きな
「ラ・スプランドゥール」のもの。

ケーキ.jpg


お菓子を習い始めてからケーキ類は一切買わないのですが・・・
「ラ・スプランドゥール」のケーキだけは別。
撮影用に買って頂く事もあります。

お引っ越しを控えているので、来年の3月にはこの味を楽しめなくなるのです。

お菓子を習ってからというもの、ケーキの構造が気になって気になって仕方がないのです。
なにとなにで構成されているのか、食感、味のバランス、香り・・・等々。

これも夢に向けての努力になるのかしら・・・


最後にネコ様[ハートたち(複数ハート)]


遊ぶ.jpg

ぶちゃいく.jpg

カーテンに隠れて、尻尾は出てる・・・みたいな感じが可愛くて
旦那さまと仲むつまじく遊んでいるコトロです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。